佐高@新宿御苑 3.2点

2006.5.29
つけらーめん 600円


麺はらーめんと同じで喜多方風のつるしこ麺でウマイ。貼ってある雑誌の切り抜きには240gと書いてあるが、300gはあるような・・・大鍋で茹でるのでタマタマ多いのかも?でもらーめんの時もおんなじぐらいあったような。
スープは良くある醤油味で酸味が利いたやつ。以外とピリ辛。冷やしラーメンなんかで良くある醤油スープの酸味が強いやつつーか冷やし中華のタレにトリガラスープと油を足した様な感じっつーか。別に嫌いじゃないけど好きでもない。今日は暑いからこういう酸っぱいのもいいかも。
ラーメン食ったときに、となりの人のつけ汁を見て予想したのとほぼ同じ(唐辛子を見逃してた)なので、食う必要なかったかもと後悔。あと2日しか御苑にいないのにな。


今日の生駒軒の500円セットはオムライス飯+餃子ラーメン(ニンニク非使用、冷やし中華に変更可)。餃子ラーメンてのはちょっと興味あるな。冷やし中華に変更可とはこんな暑い日にはとても助かる。
大将軒の並びにあるスーパーで350円丼てのが売ってた。そのなかに豚生姜焼き丼ぽいのがあったんだが、肉厚で脂身もそれなりについててジューシーでウマそうだった。マジスゲーうまそうだった。
途中で「ふく」っていう居酒屋のランチのチラシを配ってた。アヤシライス600円てのがあって、トマトたっぷりハヤシライスだそうな。とても気になる。でもあと2日しか御苑にいないし、その2日はベトナム料理と○助の予定である。スーパーの生姜焼き丼も気になるところなのにそこに割り込めるかどうか。しかしチラシに書いてた似顔絵はチラシを配っていた人にそっくりだ。どうみてもマスター(サザン&祭り好き)だが、だとすると店では誰が料理を作っているのか。奥さんが料理担当とかなのかな?