青葉@新宿御苑 つけめん3.2点

2006.5.25
つけめん 700円


普通にウマイ
麺は中太でつけめんにしてはやや細い印象のもの(またもや北海道のみそラーメン風?w)。加水多目のツルっとした麺を硬めに茹でて芯を少し残している様で、のどごしと噛み応えが両立していてなかなかいいと思う。
スープは魚節と酸味の利いたもので普通にウマイ。白濁してるところも見た目的にうまそう。唐辛子が少し入っていてピリっとする。私は酸味が嫌いなんだが、麺を付けて食べている時はあまり酸味は感じなかった。スープ割りをしてスープだけ飲むととても酸っぱく感じる。見た目も味も麺彩房な感じ。まあ青葉のが先か。
具はチャーシュ、メンマ、ナルト、ネギ。チャーシューはそこそこの大きさで厚みも有り、やわらかくて脂の入り具合も程よい感じ。食べ終わってから、つけつゆの底から直径5cmぐらいのチャーシューを発見。パサパサの肉だったけどちょっと得した感じがした。普通は結構チャーシュー入ってるのかも。
この店は特に盛りに関して何も説明が無いが多分200〜240gぐらいかなーと思う。割と満腹になったのでヨシとする。
となりの人の中華そばをのぞいたら全く同じ麺みたいだった。このツルっとした太めの麺は味の薄い普通のラーメンには合わないと思われるがどうなんだろうか・・・ 650円らしいが試す気は起きないな。