ひるがお@新宿御苑 塩らーめん 3.2点

2006.5.24
塩ラーメン700円+大盛り100円
多分とてもウマい塩ラーメン。塩が余り得意ではない俺でも結構ウマかった。普通の人ならおそらく4点級。
スープはとてもウマいです。なんちゅうか、麺を入れて食べる為にそれなりの塩味が付けてあるけど、塩味を抑えてスープとして飲んだら最高にうまいものだと思う。
麺は多分醤油と同じだと思うんだけど、なんだか醤油の時より気持ち太めで硬い気がする。断面が長方形で細めのやや平たいツルっとした加水多めの物。ちゃぶ屋や平蔵でも思ったけど塩ラーメンはスープの塩味を抑えるためにも細くてパサパサした感じの麺の方がいいんじゃないだろうか、博多麺やそうめんみたいな感じの。
具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔、あと何か茶色の細かい粉末がかかってた。なんだかわかんないけど貝柱かなんかの粉かな?色的に。チャーシューが何だかボンレスハムみたいな脂は無いがしっとりした感じの肉厚のものだったけど塩にあわせてるのかな。イマイチ。醤油に乗ってたチャーシューのが全然好き。メンマは柔らかくてGOOD。