おくど@新宿御苑 3点

2006.5.23
ラーメン600円+半めし100円
普通にうまい
店のうたい文句にあるとおり、臭みの全く無いあっさりとんこつラーメン。スープはマルキンぽい感じで好きだが俺にはややしょっぱめ。麺は博多ラーメンらしくストレート細麺だが、ブツブツと切れる感じが残念。硬めで頼めば少しは違うかも。具はチャーシューと海苔とねぎともやしが乗ってる。チャーシューは博多ラーメンに良くある小さくて薄くてパサパサ系、もやしがすごくたくさん乗ってた。もやしらーめん頼んだっけ?ってぐらい。無料トッピングはにんにくの醤油漬けとごま、こしょう、唐辛子。にんにくの醤油漬けを入れてみたがしょっぱくなるので、薄味で頼んだほうが良さそう。
最後に替え玉をしようとしたらなんと無いらしく、しかたなく半めしを頼んで雑炊に。これが案外いけた。よく考えたらここの麺は余り好きではないのだからこっちの方が正解だ。ほかの客も大盛りを頼む人はいなく、みんな半めしを頼んでたからまあそういう事なんだろう。
ちゃんぽんや坦々麺もあるので機会があれば試してみたい。麺が同じって事は無いだろうから・・・・
俺の行動範囲にはこういうあっさり系博多ラーメンが無いので割と重要かも。博多天神はどこにでもあるけどあっさりすぎだもんね。