さいたま屋@新宿御苑 3点

2006.5.22
つけめん中盛650円
大盛り400gまで650円
普通にウマイ。大将軒系ということでしたが、まあたしかにそうだけど・・・て感じ。スープは酸味が強めでほんのり魚節の香り、それほど魚節は感じない。甘みも余り感じなかった。麺は多加水の中太麺で、太さは大将軒より細めで、つけ麺用というよりは北海道のみそラーメン用か、へたすると冷麺用て感じ。もちろんぷるぷるツルシコでウマいですよ。案外みそラーメンの方がうまいのかもね?この店(みそらーめんは極太麺らしいが・・・)。具はメンマ、のり、ゆでたまご半分、ちょっと大きめのチャーシューでした、チャーシューは脂の入り具合も柔らかさもいい感じでウマかった。
途中、頼んだみそラーメンが来て「あれ、つけめんじゃないの?」ってなってる客がいた。券売機を見たときに、間違える人が多そうだなーって思ったのだが目の前で目撃するとやっぱツライね。「みそはラーメンになるんですが、よろしいですか?」と中国なまりで強引に納得させられてた。客の不注意なんだがちょっと同情。券売機をなんとかすべきと思う。
この店では接客についていろいろ考えさせられた。たとえば昔品達の甚六でラーメンを頼んでから電話を受けて、電話が終わって店に戻ると「伸びてしまったのでラーメンを作り直しましょうか?」などと言ってきた。もちろん断ったが、店に全く過失が無いのにそこまでするとはアッパレです。
最後にスープ割りを頼んだが「少々お待ちください」と言われたまましばらく放置されたのでそのまま出て来た。昔はちゃんとクレーム言ってたけど最近は言わなくなった。客の正当なクレームは店の宝なんだが、それを判ってないやつに言うのはもったいない上に不愉快な目に合う分損。
接客は大事だね、味の割に混んでないのもきっとその辺なんだろう。