くまが屋@池袋 2点

皿麺 800円 2点(イマイチ、外に食うとこなければここでもいいかな)


えー、今日は池袋に行く用事がありまして、ついでにラーメンでも食べようかなーと調査していると、『蒙古タンメン中本』が今日新店をだすらしい、しかも焼きソバ風の食べ物。
蒙古タンメンか焼きそばのどっちを食おうか悩んだ結果


『選択に迷ったときは、新しいアイデアのある方』


という神の言葉に従い、焼きソバ屋を目指す事に。
中本の前を素通りして、麺屋ごとうの並びの3軒手前、半地下の場所にありました。
店に着いたら何と800円もしますよ。
そしてイヤな予感がします。ダメそうな予感です。


ダメそうポイント

  • 店から出てくる人の表情が暗い。2人以上で出てくる人たちが無言。
  • いい匂いがしない
  • 店の外見がダサい(田舎のラーメン屋風っての?)
  • ブツの写真がウマそうに見えない
  • 値段が高すぎ
  • 5分経っても2人しか出てこない(回転が悪い)
  • 初日だし、オペレーションが悪そう(回転が悪い)


上から4つまではカナリ重要。
この4つが全部良くてもイマイチということはありますが、この4つが全部ダメなときはほぼ100%ダメです。ベイズ理論から言っても試す価値無しなムード(笑)
蒙古タンメンに切り替えようかと思いましたが、あっちも今や720円(ほんの数年前は570円ぐらいだったよなぁ)もするし、値上げした割りに具がどんどん減ってるし、神の言葉もあるしで頑張ってこっちを試してみることに。


すぐにブツの評価に行きたいとこだけど、まずはそれまでの長い道のりから
列の最後に並んでから(10人目ぐらい?)席に着くまで15分、それからブツが出てくるまで20分・・・
もう、店の中の雰囲気悪い悪い。みんなもう30分以上待たされて不機嫌モード
予想以上に回転悪いです。で、厨房は丸見えなので見てたら、どうやら鉄板で炒める作業は一回で4皿分ぐらいしか作れない模様、しかも1回転約7分かかっている様です。


こんなんで良く店出そうと思ったよなぁ・・・
味わう以前の問題だこれ


作る人の手際は良かった様に思うのですが、ぶっちゃけアレ以上回転上げるには、余り炒めないか、同じ鉄板を2枚3枚と増やすしか・・・
ホント、席半分ツブして厨房広げて鉄板増やすしか無いんじゃないかなぁ。
どうせ食ってるのは席数15のうち4人だけなんだし。


そろそろブツの評価を
茹でて、揚げて、炒めるそうです
長崎皿うどんをモチーフに、極太麺でつくった焼きソバだそうです
麺は確かにカナーリ太い、割り箸の先っぽの方の太さぐらいって言えばいいのかな?
『他には無い太さ』的な事が書いてあったけど、つけめん哲の今年からの麺やオレのキライな『ぽっぽっ屋』と同じぐらいの太さ


味は『焼きラーメン』な感じで、まあウマいが値段にはサッパリ見合わない。
カキとかエビとかイカとかが入ってるから高いのか?
豚肉だけにして500円ぐらいで丁度いいなこれ
麺自体は結構ウマイと思う。が、一回揚げてるせいか表面がザラザラしててちょっと・・・って感じ。普通に食いたい。


というわけで

  • 味 イマイチ
  • 値段 高すぎ
  • 待ち時間 最悪


と、入店前の予想を裏切らない結果となりました
1皿無料券もらいましたが、こんなに待つなら無料でもゴメンですね
でもまあ、来月になれば普通にガラガラで余裕で食えるかもね


開店祝いの花輪の中にジョニー大倉ってのがあったんだけど、前にもどっかで見たことある気がする。そんなにラーメン好きなのかな?
そういえば荒川区役所前の須田商店にはK1の武蔵から花輪届いてたなぁ