美味しんぼ塾ラーメン道メモ

美味しんぼ塾ラーメン道てのが昨日テレビでやってたので、そのメモ

北の花咲や@北海道小樽市(えぞのはなさきや)

 かにとん味噌800円
 開店前の店、1月下旬開店予定
 蟹のエキスの詰まった味噌ラーメン。豚ガラ、蟹ガラのスープにえび、ホタテのエキスを入れている
 北海道産の北進の全粒粉を極太の麺にしたものを使用
 値段がちょっと高いのが不満だけど、いままで捨てていた蟹を煮た汁を利用しているというのが好感

山忠村上@青森県津軽市(やまちゅうむらかみ)

 平打中華醤油400円 驚きの安さ
 津軽ラーメン
 小アジの焼き干しをスープに使う。無化調
 麺は手打ち。包丁で切って作る平麺
 審査員の評価は低かったが、こういうシンプルなラーメンはこういう企画にそぐわないだろう。無化調なんだし
 一度食べてみたい
 すごくいい感じのおやじさんで、地元の人が安い値段で喜んで食ってくれればいいというような事を言っていた。本心から言っているのが伝わってくる。

69'N' ROLL ONE@町田市(ロックンロールワン)

 比内地鶏の鶏ガラを強火で炊いた鶏白湯スープ。香りがすごくいいらしい。
 2号ラーメン700円
 普通にうまそう

喜八@富山県富山市(きはち)

 富山ブラック600円
 見た目真っ黒、ごはんのおかずとなるしょっぱいラーメン
 富山ポークを煮た醤油ダレを2ヶ月寝かしてまろやかにしたものを使用する
 中太ちぢれ麺
 昔富山物産展で食ったがマジしょっぱかった

カドヤ食堂@大阪府

 鶏塩そば980円
 大阪では鶏塩らーめんというのが流行ってるらしい
 淡海地鶏の鶏ガラ、丸鶏に近江しゃも、ブリモースの丸鶏、白金豚のスネ肉からスープを取るらしい。なんかだんだんムカついて来たなぁ
 これに昆布、サバ節等のダシを混ぜている
 全粒粉の平打ち麺
 980円は高すぎ、イラネ
 こんなに高いラーメン出してきて点数が低かったのがウケル。イイキミ

博多新風@福岡県博多市

 新風麺600円
 島原スーパーポークのガラから12時間かけて1〜3番ダシまで取りブレンドする
 麺は通常の博多麺より太め
 マー油で仕上げる
 これ、博多ラーメンじゃなくて熊本ラーメンだよな
 お父さんがダシを取り終わったトンコツを畑の肥料にしてネギを作っているらしい。

番組中、タレントオススメのラーメンがいくつか出たので一応メモ

  • 天鳳@六本木
  • かづ屋@目黒
  • ちょろり@恵比寿

全体の感想

いちいち点数をつける意味が判らんが、それぞれにウマそうなラーメンだった
山忠村上のおやじさんがスゲーいい味出してた。おいらの中では優勝(笑)