年賀状と夏休みの宿題

知り合いからメールが来た
「差出人の無い年賀状が来たんですけど、ひょっとして・・・」


年賀状の差出人を書き忘れて出してしまった様だ


それをおいらだと推理した人もエライ。良くわかってらっしゃる。


しかし年賀状は毎年毎年苦痛だ
年末が近づくにつれ「もういいかげん書かないと・・・」というプレッシャーにも襲われるし


そう、まさに夏休みの宿題のような感じだ


で、差出人を書き忘れたかもしれない人にそれぞれメールをしていて思った。
なんつーか、メールの方がスペースの問題とか無いし、気楽だしいいじゃん!
大体年賀状って何が苦痛って、デザインを決めたり宛名を書いたりというところであって、挨拶がしたくないわけじゃあないし


来年からはもうメールにしよう
そうしよう
それがいい
絶対にそうしよう


メアドのわからない人はどうしようかなぁ


そういえば義理の弟(になるひと)は超計画的な人で、夏休みの宿題は夏休みの初めに全て終わらせていたそうです!
絵日記もちゃんと夏休みの最初に全部書いてたんだって!!*1
立派すぎる

*1:天気だけは後で追記