沖縄に行って来ましたその2

<沖縄に行って来ました>のつづきです


今回沖縄に行って身にしみたのは

沖縄は寒い

ということです
沖縄は島なので風が強く、案外寒いんだそうです
そういえば日間賀島も風が強くて寒かったなぁ
上着を持たずに来た本土の人にジャンパーが結構売れるとか(笑)
これから沖縄に行く人は気を付けましょうね
行く前に「沖縄は案外寒いから、長袖を持っていきましょう」なんて言われて気をつけていたつもりだけど、予想以上でした。
Tシャツに長袖のサマーセーターなんぞを着て水族館に行ったら、館内はいいけど、外はマジで凍え死ぬぐらいの寒さでした。
イルカショーなんてもうそれはそれは・・・
この時期はTシャツにトレーナーにウインドブレーカーぐらいじゃちょっと微妙かも。


水族館に行った日の夜も軽く飲みに行こうかなんて思ってたけど、もう風がビュービュー吹いてて、昼間のイルカショーで病んだ体にはもう耐えられませんでした。

海がきれい

なにしろ海がきれいでした
なんでしょう、本島はそんなにきれいじゃないかなーなんて思ってたけど、海底が結構見えます。
水がきれいなのもそうだけど、砂浜の砂が白くて明るいんです。
たぶん砂がサンゴで出来ているからだと思います(カン)

ホテルに暖房は無い

ホテルには冷房はあるけど暖房はナッシング
外は結構寒いのに・・・
まあ部屋の中はゼンゼン大丈夫でしたけどね

かりまた@牧志公設市場

手打ち麺の店の様で注文聞いて袋に詰めて売るだけなのに行列になってた。
どうゆうこっちゃ!
よっぽどウマイのかな
沖縄では年越しそばには沖縄そばを食うらしい。まあ当たり前なんだろうけど、おいらにはちょっとしたサプライズ。
その麺を買うためにわざわざこの店に買いに来てるんだね。
時間があったら買ってみたかったなぁ。

こーれーぐす

島とうがらし泡盛につけたもので、その激辛の焼酎液をソバにかけるわけだが、辛くなるのはいいのだけど焼酎の味が強くてスープの味が結構変わっちゃいます。
現地の人はこのちょっと焼酎くさいソバが好きなのかなー?などと思いながら食べました。
合ってるかどうか判らないけど、勝手に現地民気分を満喫です。
しかしこれ、かけすぎると飲酒運転になりそうなぐらい酒臭いです。飲んだ後用か?
単に入れすぎか
調理の最中に入れたら焼酎くささが飛んで良さそうだが、それなら普通のとうがらしで十分な気も。


もちろん1本買って帰りました。
焼きうどんに使ったら結構イケました。スープが無いのが功を奏したっぽい。

島パバネロソース

なんてのが売ってました
「やりすぎだろー」とは思ったけど、ちょっとウケたので買おうかとマジで悩んだ
いくら島で取れてもハバネロハバネロだろ
むしろハバネロパウダーみたいなやつが欲しかったけどそれは買いそびれた