ひるがお 醤油らーめん 3.8点

今日はすごく暑いので、つけめんに逃げたいとこだけど、新宿御苑最終日ということで、このエリアのチャンピオンラーメンのひるがお醤油ラーメンを食べる事にしました。
醤油らーめん700円+大盛り100円


やっぱここの醤油はウマいなー。でも今日は大盛りを頼んだせいかスープがしょっぱいのが残念。前回は書き忘れたか見えなかったかわからないけど、ラーメンのド真ん中にはゴッツイそぼろみたいのがのってた。なんつーか見た目も気を使ってるよなこの店。女の人もそこそこいるわけだ。
カウンターに置いてあるウンチクを読んでみると、麺はわざと18,20,22号の3種類の太さになっているのだとか。そんなの良く見てもわからんし、食感がそんなに変わるのかも俺には・・・・ 海苔は四万十川の青さのりというすごい海苔らしい、確かにうまい。こないだは別にいらないとか言ってすまんかった。
この店冷房が効いてて助かった。じゃないと味わうどころじゃなかったかも。冷房の効き具合もコメントに付与する様にしよう。
ちょっと残念な事に、店員の対応に問題が出た。俺じゃ無いんだけど、俺の次に3〜4人の団体が入ってその次ぐらいに入ってきた女の人の塩ラーメンがちっとも出てこない。俺が食い始めた頃に入ってきた記憶があるので軽く5分以上待っていると思われる。ラーメン屋にしては長い時間だ。その隣のついさっき入ってきた男の所に先につけめんが出てきた。俺は「ええ!逆はあってもつけが先に出るなんて事あんのか?」と思っていると、店員にその女性が「私のはどうなっていますか?」的な事を言った様だ。そら当然だ。相当に待たされて、通常のオペレーションではほぼ考えられない順番で出てきている以上、忘れられてると考えるのが普通だ。確認は必要だろう。そしてその店員の対応は不機嫌そうな顔で「今やってます!」・・・・・・・・ ありえない。あまりにびっくりして、そいつの顔をしばらく凝視してしまったよ(笑)
きっとかーちゃんに「早く勉強しなさい!」とかしょっちゅう言われて育ったんだろう。そんな顔してる。年上の女性に文句を言われると反射的にあんなふうに答えてしまうに違いない。