生駒軒@新宿御苑

2006.5.18
いこまけん(中華定食屋)
ランチのカツ丼+マーボー麺セット500円を食す
五十番ラーメン事件*1のトラウマからビビリながら試してみたが、両方ハーフサイズの様で、丁度いい量だった。味はマアマアといった所でこれで500円なら大満足でしょう。一応それぞれコメントすると、マーボー麺はごく普通のトリガラスープに普通の中華麺(ツルツルのストレート麺)で意外と麺はウマい。マーボーは絹ごし豆腐にアンがからんでるだけで味も余り無く、まあ中華屋のマーボー麺にありがちな残念なものですが、ラーメンはうまいのでOK。カツ丼はかなり俺好み。卵とじじゃなくて、カツの上に卵スープをかけてある様だ。唐辛子が卓上に無かったのがちょっと残念、今度は持参でいくか?
回鍋肉飯500円てのもあった、次は試してみたい
地酒600円程度と飲みにも使えそう、焼酎もある

*1:昔、町屋の五十番ラーメンでチャーハンとラーメンのセット520円というのを頼んだら普通サイズのラーメンと普通より多いだろうと思われるチャーハンが出てきて食べ切れなかった事件。値段的にも少なくともどちらかはハーフサイズだろうという楽観的な考えが生んだ悲劇。それ以来明示的に半チャーハンとか半ラーメンとか書いてないセットには敏感に反応してしまう