品達ラーメン

品川に12月ぐらいに出来たラーメン施設、7つの店が入ってます。
きょうは、「旭川ラーメン さいじょう」ってのに初めて入ってみた。売りが「伝説の塩ラーメン、旭川ラーメン大賞第1位受賞」とかゆっちゃってイカニモ昔の看板で勝負してますな感じで今まで敬遠してました。ところが・・・

ウ、ウマイじゃいですかコレ。750円もしちゃってナメてんのか?って感じでしたがマズイよりはいいです。店員が日本人だから値段が高いのかな?

てことで、今まで食べた店の感想(適当)
全体的には、本人が厨房にいた開店当初はウマかったのに今は・・・ってのがとても残念です
まだ2ヶ月も経ってないのにな

  • なんつっ亭
    • 未食、混んでてムリ
    • 平日の2時3時に行っても1時間ぐらい待ちそうな行列
    • でも店主のあの兄ちゃんが今でもいるっぽいのは好印象。他の店はもう誰もいない
  • 旭川ラーメン さいじょう
    • 塩ラーメンうまい
    • 750円は高い、せめて700円に
    • 店員が日本人ぽい、あと偉そうなおっさんが目を光らせてました
  • くじら件
    • 水っぽい、マイシティのは激ウマだったんだけどな
    • 最初の頃はうまかったのかも、でもその頃は行ってないので分からん。ここも店員の問題か?
    • 650円なのは買い材料だが
  • せたが屋
    • びっくりした
    • ラーメンというよりはスープパスタって感じでしょうか。行列してなければまた食ってもいいかな
    • 好みでは無いがウマイと思う
    • 店員はすっかり中華系に変わってるので、きびと同じで今はもうダメかも
    • 開店当初レイセフォーから花輪が来てました(笑) そとのテーブルで食ってたイカツイ外人軍団はその辺りだったのかな?食べ終わって花輪に気づいた時はもう居なかったので未確認
  • きび
    • 最初の頃は普通にうまかったです。今はほとんどの店員が中華系となっており惨憺たる結果に・・・
    • 水っぽいし、席の割り振りを中華系がやっててダメ。俺の1つ空けて隣りにいたソロのおねえさん、両側に3人組の酔っ払いを配置されて、食べてる両側でペチャクチャ喋られてかわいそうでした。つば飛びまくり
    • 本店はなかなかおいしいんですが、日本人にしか湯きりの大切さとか席配置の微妙さは判らないんでしょうか。中国の小龍包屋の辛かった事を思い出します。繊細な店員希望
    • 600円なのはすばらしい、また、つけめんがあるのはここだけ、でも夏までもつかなーこの店・・・
    • 他の店が混んでたら、ここのつけ麺でしのごう
    • きびファンとしては残念無念です
  • 蔵六
    • 未食、渡辺プロデュースだというので、今のとこ興味なし
    • 馬場の渡なべも特にウマくもなかったので、同じようなもんかなーと
    • 他の店が全部混んでたら食べてみようかなーぐらい

ということで、基本のラーメンが良くても湯きりが悪かったりして水っぽいってのが放置されてる現状は何とかしてもらいたい。渋谷辺りのラーメン施設と違って中々にいい店をそろえてるだけに残念です。
ちなみに中国人が嫌いという訳ではありませんが、日本に来たからには日本の文化も理解して欲しいものです。決してリネ2でひどい目にあってるから悪口言ってる訳では無いですよ。ほんとですよ。あの人らは食事系サービスには向いてないと思います。
あ、でも中国政府はきらいです。