NHKの受信料義務化見送りは明らかな争点ズラし

日本の政治ってムカツクことだらけでいちいち怒ってられませんがNHKの受信料を義務化するという話もその手法も、本当に日本的でイヤになります。
ずーと前からムカついてはいたが、ここに至ってアンケートの結果がアホらしすぎてアレなのでちょっとだけ書いておく事にした。

ここに至った簡単な経緯は

  1. NHKのカラ出張や制作費不正支出事件が表面化
  2. 受信料不払いが多発
  3. 受信料義務化を働きかける
  4. 政府が受信料を2割下げないと義務化しないと拒否
  5. しぶしぶ引き下げを容認し義務化決定
  6. 政府の面目も立ち、NHKも財源確保、腐敗体質は元気に継続

といった感じ。
まあちょっと未来の分まで書いちゃいましたが、この流れなら必ずこうなるでしょう。ホント野党にもっとがんばって欲しいんだけど。


ちなみにNHKが腐敗体質なのは昔からで、その為に受信料不払い運動なんてもう何十年も前からありますが、一向に改善の兆しすらありません。
大切なのはもちろんその腐敗体質を改善することなのですが、改善は後回しで受信料を義務化しようとするあたりが実に日本の政治って感じですよね。


受信料不払い騒動が治まらなくて海老沢会長が辞任したのに、すぐに顧問になって退職金やらなにやら(略)とかも、われわれ日本人には何か見慣れた光景ですよね。


まあ、何が言いたいかというと、正しい解決方法は民営化ぐらいしかないのに、争点をズラしにかかっているという事です。与党ぐるみで。
すんなり義務化OKしたいところだけど、そうすると国民の批判を買うので(参院選前だし)、ケンカしている様に見せておいて、結局義務化するということです。
自民党の得意パターンですよねーこれ。
もういいかげん気づいて欲しいよマジで。

アンケートについて

NHKの受信料義務化に関するアンケートがいくつかあるけど、賛成と反対が割りと拮抗してるのがホントウケる。欧米でこのアンケートしたら、圧倒的に反対が多数を占めると思うのだが。
その意見で良くある物の中で本当にアホらしく思うのはこの2つ

  1. 払う人と払わない人がいると不公平だから
  2. 中立な公共放送は必要

なにその理由。


1について
そもそも払う必要があるかどうかを吟味すべき。受信料を払うか払わないかは現在は任意です。任意だから義務化しようという議論がある中で、実にトンチンカンな意見ですね。昔うちにNHKの集金人が来て「NHKの受信料の支払いは法律で決まっていますから払ってください」という様なことを言って集金しようとしました。これ、完全に詐欺ですよねぇ。


2について
中立な公共放送は確かに必要かもしれません。しかしそれはNHKでは既に無理でしょう。
中立については自民党に不利な部分をカットして放送した事が問題となりましたが、そんなの今に始まったことじゃありません。
公共放送については国会中継など一部の放送は確かに必要ですが、それは別にNHKが独占放送する必要は無いでしょう。NHK不祥事事件で海老沢会長が証人喚問に呼ばれた時に中継をしないなど、もう既に公共放送では無いですし、政見放送や、地震の警報などは普通に民法でも放送されています。
つまり、NHKは既に中立性も公共性も他の民放と比べて抜きん出ているという事は特に無いです。
思うに、中立な公共放送は放送局として存在する必要はなく、放送業界全体でシェアする等してこそなんとか保つことが出来るのでは無いでしょうか。地上派デジタル化されればチャンネル数も多くなるので一日中国会中継するチャンネルでも作ればいいし、なんならインターネットで流してもいい。


さて、ここまで読む人はそうはいないと思いますが、このような散文に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。